1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

化粧品メーカーから、IT企業に転職!女性の目線をフル活用し、新たなフィールドに挑戦する26歳。

こんにちは、AppBrew(アップブリュー)の採用担当です。「LIPS」という美容のプラットフォームアプリを運営する私たちは、サービスを一緒に伸ばしていくための仲間を募集しています。この度、みなさんに会社のことをもっと知っていただくために、社員のインタビューを掲載することになりました!

第一弾は、LIPSのセールスチームで国内外の化粧品メーカーを相手に広告商品の提案を担当する小田中万悠(おだなか・まゆ)。ファーストキャリアは、誰もが憧れる化粧品メーカー。そこから、カルチャーも会社規模も大きく異なるAppBrewに転職した彼女の仕事観や人柄に迫ります。



ーー新卒で、大手化粧品メーカーに就職した小田中さん。次の4月で、社会人歴は5年目になりますね。これまでの経歴を教えてください。

大学在学時は、消費者の生活に"プラスα"の価値を提供できる仕事に関わりたいと、消費財などのメーカーを中心に就職活動をしました。最終的には、LIPSでも人気の化粧品ブランド「エテュセ」に新卒入社。入社後はマーケティングの部署に配属され、販売台のデザインや、SNS上でのユーザーコミュニケーションなどを担当しました。

転職を意識したのは、エテュセに勤めて3年目になる頃。業務上、競合となる化粧品ブランドの製品やマーケティング手法を分析することが多かったのですが、ターゲットの年齢や商品の価格帯に縛られずに、より多様な商品をエンドユーザーに届ける方法を広く身につけたいと思うようになりました。

自分の経歴を活かすなら、化粧品に関わる仕事がいいだろうとWantedlyで転職先を探すうち、たまたまAppBrew(LIPS)の募集に出会いました。よく考えてみると、化粧品に特化したサービスであれば「多種多様なブランドの商品の魅力を消費者に届けたい」という自分の希望が叶うのではないかと、エントリーしました。



ーーエテュセでの業務上、LIPSというサービスは知っていたとはいえ、歴史のあるメーカーからITベンチャーへの転職に抵抗はなかったのですか?

正直、不安でした(笑)。学生のときもいわゆる「大手志向就活」だったため、ベンチャー企業は検討すらしていませんでしたし、自分の周りにはIT界隈の人は少なく、いざ転職となると迷いも……。ただ、面接で社員のみんなと話していくうちに、老舗メーカー出身というバックグラウンドを持つ私だからこそ、全く違うフィールドであるITベンチャーのAppBrewで発揮できる価値がある、と考えられるようになりました。

もちろん、入社直後はカルチャーの違いに驚きの連続。特に、これまではメールと対面でじっくり仕事を進めてきた私にとって、チャットツールだけで重要な意思決定が次々とされることや、クラウド上で情報をリアルタイムに共有することは衝撃でした。ただ、そういったツールを使うことによって、仕事のスピードは確実にアップしたと感じます。また、所属する会社の規模がコンパクトになった分、自分が会社や部署全体に及ぼす影響は大きくなっています。メンバーとちょっと話すだけで、どんどん新しいアイディアが形になっていく。ベンチャー企業らしく忙しいながらも、やりがいを感じる日々です。

ーー小田中さんは、いまやチーム内でも高い営業成績を残されているそうですね。仕事の内容を詳しく教えてください。

LIPS内での「サンプリング」や「タイアップ」を化粧品メーカー様に提案し、実施していただくのが私の仕事です。特にメーカーのPRやマーケティング部門の方とダイレクトにやりとりすることが多い立場なので、緊張感があります。

また、前職で「商品を供給する側の目線」を肌で感じてきたのはLIPSでの仕事にも活きています。同じメーカー側の視点を持って話ができるセールスはなかなかいないですし、お互いの信頼感をより深めることができるのは間違いないです。最近では、そうやって相互に理解を深めてきたお客様との間に、サービス始まって以来の大きな契約を決めることができたのはここ最近で一番の成果。私の自主提案をきっかけに、LIPSとタッグを組んだ年間施策の実施を決めていただけて、とても達成感がありました。



ーーAppBrew、またはLIPSでは、どんな能力を持った人が求められているでしょうか。また、どんな人と一緒に働きたいですか?

化粧品が好きに越したことはないです。しかし、その分野にオタク的に詳しい必要はありませんし、コスメが好きなだけな人が働いている会社…というわけではありません。

このチームのメンバーに求められるのは、お客様(主に化粧品メーカー)の声に耳を傾け、一緒に考える姿勢を持っていること。また、「こうしたい!」という自分の意見を強く持っていることも重要です。いま現在、規模が大きい会社に所属していて、自分の考えがなかなか実現しないことにフラストレーションを感じている方は、AppBrewで突破口が開けるかもしれませんよ。

株式会社appbrew's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings