1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

いま、私たちができることを考え、“オンライン展示会”の無償提供を開始しました

アペルザでは、新型コロナウイルス対策に伴って製造業の展示会開催や情報収集に様々な制約が発生している事態をうけ、展示会の出展企業、主催企業・団体を対象に、当社の営業・マーケティング支援ツール「アペルザクラウド」を無償提供することを決定しました。

プレスリリースはこちら


※アペルザについて

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
アペルザコーポレートサイトより抜粋)

広がる製造業への影響。その中で私たちができること。

製造業における貴重な情報収集の場である展示会

現在、世界的に感染が広まっているコロナウイルス。その影響は感染した人だけでなく、様々な地域・業界の経済活動にも打撃を与えています。

これは、私たちが関わっている製造業界においても、同様です。
例えば全国各地で開催される展示会・見本市等のイベント(以下、展示会)は、一連の政府要請を受け、一部の展示会の中止や延期、展示会出展者・来場者の参加自粛などが相次いでおり、中止が決定した展示会の来場予定人数は17万人※にものぼります。(※前回開催時の実績から算出)
展示会は、製造業に携わる多くの人にとって、商談や情報収集をし、取引の機会が生まれる貴重な場です。展示会の会期に合わせて新製品や新サービスのお披露目を準備する企業もあり、こうした機会を失うことは出展予定だった企業、情報収集をしたい製造業従事者、双方に長期的な影響を及ぼす可能性があります。

オンラインでも展示会の情報収集と出会いの場を

今回、アペルザでは展示会の出展企業ならびにその主催企業・団体を対象に、実際の展示会と連動するオンラインプラットフォーム(以下、オンライン展示会)および、“オンライン展示会”への掲載管理等を行える「アペルザクラウド」の無償提供を決定しました。

出展企業は「アペルザクラウド」を通して“オンライン展示会”へ出展し、自社の製品やサービスの情報を発信し、製品・サービスに興味を持ってくれた閲覧者の情報を取得することができます。

アペルザクラウド」は、製造業分野に特化した営業・マーケティング支援ツール。製品・サービスの認知獲得、顧客情報の一元管理、メールマーケティング機能など、営業活動を支援する様々な機能・サービスを提供しています。


新型コロナウイルス感染拡大に対するアペルザの取り組み

今回は以下の方々を対象にサービス提供を行います。

主な対象:
・2020年3月以降の展示会・見本市等のイベントに出展予定で、製造業・工場向けの製品やサービスを展開されている企業・団体の皆さま
・2020年3月以降に、製造業・工場向けの製品やサービスをテーマとした展示会・見本市等のイベントを企画・運営予定の企業・団体の皆さま

受付期間:
・2020年3月9日(月)より1ヶ月程を予定※
※新型コロナウイルスの影響の状況を踏まえ継続を判断します。尚、本取り組みを通じて制作・公開されたオンライン展示会ページおよび下記機能・サービスは、上記期間終了後も無償で継続提供します。

提供機能・サービス(一部抜粋):
​・オンライン展示会ページの制作・公開
・オンライン展示会ページへの製品カタログ等の資料(PDF)の掲載
​・オンライン展示会ページへの製品紹介等の動画の掲載
・オンライン展示会ページへの集客支援
・資料ダウンロードユーザー情報の提供

詳細のお問い合わせ・お申し込み:
下記のページよりお問い合わせください。
https://form.run/@aperza-online-expo-covid19

私たちだからできる支援

アペルザはこれまでも製造業に専門特化し、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供してきました。「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」を持つ企業と、彼らのお客様との出会いを創出する。それにより日本の製造業の可能性を大きく開かせることができると考えています。

今回、貴重な出会いの場である展示会が中止や延期になったり、展示会に行きたくても行けない方が多くいらっしゃる中で、なにか出来ることはないか…と考えた結果、私たちの持つ「オンライン展示会」という手段を無償で使っていただくことで展示会の出展や運営への影響を懸念する企業の役に立ててもらえたらと考えました。

無償提供が決定したのが、今週月曜日。受け入れの準備を整え、リリースを出したのが2日後の朝。水曜日のことでした。
既にリリースを見た方からの問い合わせをいただいており、メンバー全員で、ひとりでも多くの方にオンライン展示会を活用いただけるよう対応させていただいております。

コロナウイルスの感染はまだ終息の気配が見えないですが、少しでも早く日常が戻ることを願い、わたしたちに出来ることをひとつずつ実行していきます。


本取り組みを日経新聞に取り上げていただきました


本取り組みをsaleszineに取り上げていただきました


サービス提供をご希望の方は以下のフォームよりお問い合わせください。
https://form.run/@aperza-online-expo-covid19

株式会社アペルザ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more