1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

アペルザに入社するともらえる「●●●」について

こんにちは!アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。

※アペルザがはじめまして!な方へ。

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
(アペルザコーポレートサイトより抜粋)

現在わたしはコミュニティマネージャーとしての仕事と並行して、社内で「まつもの部屋」というブログを執筆しています。自由気ままに書き連ねていたブログの一部を、社外のアペルザに興味のある皆さんへもお届けしていくことになり、ちょこちょこと記事を書いております。

要らない情報ですが、このごろ歴史小説ブームが再燃し毎日電車で文庫を読むのが密かな楽しみです♪ 

(前回の記事はこちら↓)

さて、突然ですが質問させてください。

「なかなか機会がないけど、やってもらえると嬉しいこと」ってありませんか?

例えば……
自分では買わないものをプレゼントされる。とか、
自分をイメージしたアロマオイルを調合してもらう。とか、

どれも自分のために選んだり作ってくれるっていうのが特別感を感じられるから嬉しいんだと思うのですが、アペルザでも、この「特別感」を感じられるものを入社した方へお贈りしているんです。


それは……

  「似顔絵」

入社すると、ひとりにつきひとつ、その人のために作ったオリジナルの似顔絵がプレゼントされます!

例えば先日wantedlyでも記事に登場してくれたCTO上保さんの似顔絵はこちら。

工作が好きな上保さん。木彫りの熊さんを片手に持っていますね。もう片方の手には斧を持っていますが、怖い人に感じないのは朗らかな顔つきのせい??


こちらも記事に登場していた、編集チーム矢野さんの似顔絵は髪型の特徴をバッチリ捉えています。


これまた記事に登場した、バックオフィス部門の守護神、高木さんの似顔絵も秀逸です。

ていうか、似てる。本っ当に似ている。


ちなみに、代表の石原は贅沢に2パターンの似顔絵を使い分けています!

真面目なキリリVer. と、ポッキー大好きまこっちゃんVer.  どちらも石原の特徴を捉えていますね!
ちなみに社内で使う場合にはどちらを使うか特に指定していないのですが、9割方まこっちゃんVer.に落ち着きます。

ちなみにこの似顔絵たちは、全てプロのイラストレーターさんにお願いして描いてもらっています!

依頼する前に
・どんな表情にしたいか(真面目で誠実そう、笑顔撒き散らす感じ、など)
・自分の特徴を表すもの(小道具、背景、服装、テーマカラーなど)
を考えておいてもらい、複数アングルから撮影した写真 と一緒に依頼。2週間ほどで出来あがります。

例えば、さきほどの高木さんの場合・・・

こんなふうに、自分らしさを表現することも可能なんです!

先日入社メンバーとして紹介した大橋さんも、似顔絵イラストの嬉しさを呟いていました!

大橋さんの記事はこちら↓


スケボー・お菓子・学生時代にしていたスポーツのボール、などなど。描き込むものは人それぞれ。

ここにも個性がでて、面白いですね。

作成した似顔絵はslackやMailなどの各アカウントのアイコンに設定して使ってもらっています。
自分のソロ写真をアイコンにするのはちょっと嫌…という方も「公式似顔絵があると設定しやすい!」と好評です。
また、一緒に描かれているモノや背景によってはその人の好きなものや趣味がわかることもあり、
「なんでサッカーのユニフォームを着てるんですか?」→「実はサッカー観戦が大好きで…」
「似顔絵にネコが描かれてる〜(^^)」→「実は家で3匹飼ってるんです!」
というように初対面のときには相手を知るきっかけになりますし、会話も弾みます。

名刺にも似顔絵を入れることもできるので、お客さまとの会話のアイスブレイクにも一役買っているようです!

「組織は人」という言葉がありますが、アペルザを形作っているのは紛れもなくそこで働くメンバーたちです。

ひとりひとりが特別で、大切な存在であることを伝えるツールである似顔絵さんたち。
もしもアペルザのメンバーと名刺を交換することがあれば、ぜひ似顔絵にも注目してみてください♪


最後までお読みいただきありがとうございました!また次回の「まつもの部屋」でお会いしましょう♪

株式会社アペルザ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more