1
/
5
This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

\\Photo Report//YEAR END PARTY 2019

こんにちは!アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。

※アペルザがはじめまして!な方へ。

株式会社アペルザは、製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している会社です。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
(アペルザコーポレートサイトより抜粋)

現在わたしはコミュニティマネージャーとしての仕事と並行して、社内で「まつもの部屋」というブログを執筆しています。自由気ままに書き連ねていたブログの一部を、社外のアペルザに興味のある皆さんへもお届けしていくことになり、ちょこちょこと記事を書いております。

あと、要らない情報ですが最近は小田和正さんの曲がお気に入りです♪♪ 

(前回の記事はこちら↓)

「忘年会スルー」

という言葉が最近の話題ですが、皆さんは今年何回忘年会に参加されたでしょうか?「まだ仕事納め前だからこれから忘年会あるよ!」という方もいるかもしれません。

アペルザの飲み会事情について赤裸々にお伝えした ↑の記事の通り、基本的にイベントや飲み会は任意参加の弊社なもので、忘年会も強制参加ではありません。ですが、嬉しいことに先日開催したYEAR END PARTY(忘年会)には沢山の方に参加いただき、大盛りあがりのうちに終えることができました♪

※ちなみに、アペルザには外国籍のメンバーもいるので、彼らに馴染みの薄い「忘年会」ではなく、「YEAR END PARTY」という名称で実施しています。


さっそく、当日の様子を写真たっぷりでお届けしたいと思いますよ〜!

年一度のこのイベントでは、オフィスを飛び出し会場を貸し切りにして実施します。


受付にどんどんと参加者が♪
せっかくのイベントなのでと声をかけて…入社予定の内定者や、社外のアドバイザーさんも参加いただいたので、全員名札を付けてもらいます♪

だいぶ集まってきましたね〜!

ところどころにサンタ帽子をかぶっている人がいるのは、コーディネートの推奨カラーを設定していたからです!!!

多くの方が「赤」「白」「緑」を身に着けてきてくださり、この日のオフィス内はカラーリングに統一感がありました(笑)

さぁ、メンバーが揃ったところで、PARTYスタートです!

今年のYEAR END PARTYにはテーマを用意してみました
↓↓↓

そう、(見にくいですが)「One Team」です

今年の流行語大賞にもなりましたね。
このテーマを言いたいがために、準備メンバーは手作りのユニホームと、

手書きと赤いガムテープで作成しました!

特製おめんを準備して、この日を迎えたのでありました!

直前のフィッティングをして着心地とつけ心地を確認中のまつも↓

そうそう、メンバーに着用してもらった服装のカラーすら、「One Team」というテーマへの布石だったことをここにお伝えしておきます。

会場内には他にも、準備メンバーが用意してくれたコンテンツが配置されていました。

2019年の忘れたい懺悔を書く、「ごめんなさいシート」と
2019年の忘れたくない感謝を書く、「ありがとうシート」

たくさんの人がそれぞれの懺悔と感謝を書き込んでくれて、最後にはシートは手書きのコメントでいっぱいになりました。


代表の石原も参加…ごめんなさいシートのほうに何やら書き込んでいましたよ。

司会の白ちゃんも書き込み中。後ろからでも目が合って怖いです。

他にも参加型のクイズやゲームで盛り上がりました。
こちらはイベントの定番、「パワポカラオケ」(最近流行っているって本当ですか?)

2019年の月次会議で使われたパワーポイントの資料と、デタラメに設定されたテーマ(「初恋」とか「免許」とか)をアドリブでつなぎ合わせて即興でプレゼンをしてもらうという催しです。

超、難易度が高い余興にも関わらず、みなさんドッカンドッカンと爆笑をさらっていましたよ〜

もうひとつの催しは、その名も「インスピレーションクイズ」!
自己紹介テキストから作成したワードクラウドが、誰を指しているのかを当てるゲームです。

例題はこんな感じ ↓

わかった方はかなりのアペルザ通!正解は…先日wantedly記事にも登場してくださったマーケティング部門マネージャーの松井さんです。

このゲームも大盛りあがり!予想よりも高い正答率で、かなりの接戦となりました!

かなり真剣な表情ですね。

優勝チームには景品が!ちなみにチーム名は、ラグビー日本代表の選手名にあやかりました。

締めは石原からの一言&円陣で♪

2019年の最後に楽しい思い出ができました!

蛇足ですが「忘年会だから忘れちゃうね。」みたいな不毛なやりとりが起きませんので、忘年会をやめて「YEAR END PARTY」という名称にするのはオススメです。

まだアペルザの2019は少し残っておりますが、支えてくださる皆様のおかげで無事に1年を終えることができそうで、ホッとしながらこのブログを書いています。

来年は果たしてどんな1年になるのか、未知な部分もたくさんありますが、それが楽しみでもある私達です。

そして、来年以降も引き続き、まだ見ぬアペルザの未来を一緒に作っていってくださるメンバーを募集していく予定ですよ〜〜

新たな出会いを楽しみに、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社アペルザ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more