This page is intended for users in India. Go to the page for users in United States.

サービスを俯瞰して考える 〜マネージャーとなり獲得した新たな視点〜

世界と日本をつなぐセカイモンでマーケティングマネージャーとして活躍する海老澤さん。新卒の僕が、彼にセカイモンの展望とマネージャーとしての仕事を伺いました。

「変化」と「進化」。世界で生き残るサービスの厳しさを知った。

-海老澤さんは、入社以降セカイモンのマーケティングに携わり続けていて、昨年マネージャーになられたそうですね。マネージャーになって、どこか変化した部分はありますか?

マーケターの時には、広告の運用を担当していました。それがマネージャーになると、他のマーケティング施策についても幅広く見ていく視野が必要となりました。ショップエアラインで行われているマーケティングは、大きく分けて集客、サイト内改善、プロダクト改善の3つがあります。そして、セカイモンというサービスを成長させていくには、それらすべてが重要です。

しかし、それらをすべて一人ですることはできません。そこで、マネージャーという役割が出てくるのですが、マネージャーはプレーヤーとしてやっていた仕事を他の人にやってもらうことになります。

マネージャーになると、人に仕事を任せるようになるわけですが、そのときに、どのメンバーが適材なのか、どうやったら、その仕事に最大限の力で向かってもらえるかを意識しています。例えば、なぜその人にその仕事を任せたのかを伝えるなど、理由付けと動機付けを意識しています。

-プレーヤーとして働いていたときと比べて、マネージャーでは事業をより俯瞰的に見る必要があるだけでなく、プレーヤーのケア等、意識しなくてはいけないことが増えたということですね。では、マネージャーとして働いていて特に嬉しかったことをなどはありますか?

メンバーが自発的に仕事をしてくれている時が嬉しいです。トップダウンはメンバーにとっても面白くないと思います。メンバーが自発的に企画を提案してきた時、また壁打ちをしている時が嬉しいです。メンバーが常に「もっとより良い方法はないか」と考えてくれている姿勢が嬉しいからです。

-マネージャーとなり、より幅広い視点でマーケティングを見ることが必要になったとおっしゃっていましたが、それによって見えた課題や、今後の展望があれば、教えてください。

セカイモンの前提として、日本にないものを買ってもらうというものがあります。ただし、日本にないものを買いたいと思ってもらうには、まず知ってもらう事が必要です。しかし、セカイモンで扱っている商品はニッチなものが多く、一つ一つの商品をアピールするコンテンツを作成するのは再現性が低く難しいというのがマーケティングの難しいところです。

ただ、「海外にはこういう商品があるんだよ」、「日本という枠を出たら、より良い商品があるんだよ」っていうのをもっと伝えていきたいですね。

あとは、セカイモンは約10年前にできたサービスで、世の中も変化し、ビジネスモデルも古くなってきています。例えば、10年前は自動翻訳の精度も低く、個人が海外の商品を購入するハードルは高い環境でした。でも、今は自動翻訳の精度が向上し、そのハードルは下がってきています。セカイモンを最初に使ってくれていたユーザーも、海外の商品を購入することに慣れ、海外のサイトから直接買うようになってしまう事もあります。

なので、サービスを使ってくれる人のストーリーを考えて、ずっと使ってもらうための工夫をする事がこれからは重要になってくると考えています。つまり、世の中で生き残っていくには、既存のサービスも世の中の変化に合わせて変わっていく必要があるという事です。変化しなければ進化しないと思います。


これからBEENOSの一員となり、未来を担っていく新卒社員にアドバイス

何事にも貪欲にチャレンジしてほしいということです。また、チャレンジするときには複数のプランを持っておく事ですね。

何事も、自分の思い通りにいかないことは多いです。なので、成功しなかった場合の別のプランを持っておくことは重要です。また、成功しなかった場合の原因になりうることを考えておくことですね。まとめると、常に先を予測して行動することです。

あと、新卒ならなんでも質問したほうが良いです。疑問を疑問で終わらせないほうがいい。ただ、質問するときは自分なりの仮説を立てて質問することが大切です。



今回のインタビューで、実際に現場で活躍されている方から直接アドバイスをいただくことができました!BEENOSは「リスクを取ってチャレンジする人が賞賛される組織」です。社内では様々な事にチャレンジしている人をよく見かけます。僕もこれから今の環境や自分の能力に満足せず、貪欲にチャレンジしていきたいですが、その際に、常に先を予測する事を忘れないようにします。また、BEENOSには、どんな質問にも優しく答えてくれる人ばかりですが、質問をする前に自分なりの仮説を立てる事を意識しようと思います。

BEENOS's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more